中部地方の旅行記 ブログトップ

2017春桜と桃の旅その1(日本三大桜を見に行く) [中部地方の旅行記]

4月12日に山梨日帰りの旅へ行ってきました。

何度も行っている山梨ですがこの時期は初めて。

2017年3月静岡の旅その4(清水を経由して戻る) [中部地方の旅行記]

前回の続きです。清水インターで高速を降りてエスパルスドリームプラザへ。

2017年3月静岡の旅その3(御前崎へ) [中部地方の旅行記]

前回の続きです。明けて3月16日、この日はまず目的の道の駅がある
御前崎方面を目指します。

2017年3月静岡の旅その2(久能山→三保の松原) [中部地方の旅行記]

前回の続きです。

日本平からロープウェイに乗り久能山を目指します。

2017年3月静岡の旅その1(日本平へ) [中部地方の旅行記]

ここのところ冬ということもあり雪の少ない場所を重点的に回っています。

3月の旅は静岡方面へ決定。

2017新春紀伊半島の旅その12(名松線巡り→最後にうなぎ) [中部地方の旅行記]

さていよいよラストスパートです。

道の駅茶倉駅を出て狭い国道を回避して県道を進みます。

2017新春紀伊半島の旅その11(内宮を参拝) [中部地方の旅行記]

前回の続きです。いよいよ内宮訪問となります。

駐車場に車を停めておはらい町を歩いていきます。

2017新春紀伊半島の旅その10(二見興玉神社→外宮) [中部地方の旅行記]

明けて1月11日、最終日となりました。

この日は伊勢神宮に詣でた後道の駅めぐりをして帰京となります。

2017新春紀伊半島の旅その9(瀧原宮と伊雑宮) [中部地方の旅行記]

前回の続きです。
続いて訪れるのは伊勢神宮内宮の別宮である瀧原宮です。

2017新春紀伊半島の旅その8(熊野→尾鷲→紀北:マンボウを食す) [中部地方の旅行記]

前回の続きです。熊野市に入り国道42号を進む・・・のではなく
この辺りにも自動車専用道路が開通しているんですね。
こうしてみると残る区間はすさみ~勝浦と熊野市内くらいになるのかな?

2016年10月山梨日帰りの旅 [中部地方の旅行記]

10月26日にいつもの甲府周辺日帰りの旅に行ってきました。

2016年8月の山梨の旅その2(桃とラーメンとおざらと鰻) [中部地方の旅行記]

前回の続きです。明けて8月3日、引き続き山梨の旅を続けます。

2016年8月の山梨の旅その1(奈良田の温泉へ) [中部地方の旅行記]

8月2日と3日の2日間、定番の山梨の旅へ行ってきました。
3月に次いで2度目の泊りの旅となります。
この季節ならではの味覚も楽しめました。

2016黒部ルートの旅その8(黒部ダムを観光) [中部地方の旅行記]

さて大満足の黒部ルートでしたが解散した場所は黒部ダム。
時間はまだお昼ということで今日中に東京へ帰らなければいけませんが
まだ時間はありますし当然観光していきます。

2016黒部ルートの旅その7(黒部ルートその4(黒部トンネルと裏剣) [中部地方の旅行記]

いよいよ黒部ルートもクライマックスとなってきました。
インクライン上部からはバスに乗ります。

2016黒部ルートの旅その6(黒部ルートその3:黒部川第四発電所とインクライン) [中部地方の旅行記]

いよいよ黒部ルートのハイライトとなる黒部川第四発電所に到着しました。
40分余りの見学時間、係の方に案内されて中へ入ります。

2016黒部ルートの旅その5(黒部ルートその2:上部専用鉄道) [中部地方の旅行記]

前回の続きです。欅平上部から乗るのは上部専用鉄道というものです。
途中小説でも知られている高熱隧道を通ります。

2016黒部ルートの旅その4(黒部ルート:~欅平上部) [中部地方の旅行記]

欅平駅に到着しいよいよ黒部ルートに入ります。
がその前に集合時間まで10分少々時間がありますので・・・

2016黒部ルートの旅その3(黒部峡谷鉄道で欅平へ) [中部地方の旅行記]

一夜明け6月8日、いよいよ黒部ルートです。
集合場所は欅平駅になりますが、欅平駅は黒部峡谷鉄道でないと行けないので
必然的に宇奈月駅から黒部峡谷鉄道に乗ることになります。

2016黒部ルートの旅その2(北陸道の駅完全制覇→宇奈月温泉へ) [中部地方の旅行記]

前回の続きです。一昨年の11月以降挑戦していた
北陸の道の駅めぐり、途中四国を優先したためやや遅れ気味でしたが
ようやく完全制覇達成となります。

2016黒部ルートの旅その1(新潟の道の駅めぐり) [中部地方の旅行記]

5月の旅も終わりましたが、実は5月の旅に出る前に
6月の旅の目的地は決まっていました。
4月の下旬に申し込んだ黒部ルートの見学会に当選したのです。

2016年5月岐阜・愛知の旅その13(リニア・鉄道館へ) [中部地方の旅行記]

前回の続きです。愛・地球博記念公園を出発し
高速を南下します。伊勢湾岸道の連続する橋は橋が苦手な自分にはきつかったのですが
何とか金城ふ頭へたどり着きます。

2016年5月岐阜・愛知の旅その12(愛・地球博記念公園へ) [中部地方の旅行記]

前回の続きです。この旅も最終日となりました。
この日は岐阜県と愛知県を観光した後に名古屋で車を返し帰京します。

2016年5月岐阜・愛知の旅その10(高山観光) [中部地方の旅行記]

前回の続きです。飛騨大鍾乳洞から西へ向かい高山の中心市街地へ来ました。
4時間余りですがさくっと観光したいと思います。

2016年5月岐阜・愛知の旅その9(クマ牧場と鍾乳洞) [中部地方の旅行記]

前回の続きです。旅も4日目、この日も雨ですが先へ進みます。
奥飛騨百姓座敷の宿藤屋さん、いい宿でした。
紅葉の季節にでもまた来たいと思います。

2016年5月岐阜・愛知の旅その8(奥飛騨百姓座敷の宿藤屋) [中部地方の旅行記]

前回の続きです。新穂高ロープウェイを後にして
向かうは今宵の宿、新平湯温泉にある奥飛騨百姓座敷の宿藤屋です。

2016年5月岐阜・愛知の旅その7(新穂高ロープウェイに乗車) [中部地方の旅行記]

前回の続きです。トマトラーメンで腹も膨れたところで先へ進みます。
引き続き国道41号線を進み脇道へそれますと見覚えのある建物が・・・

2016年5月岐阜・愛知の旅その6(飛騨高山美術館へ) [中部地方の旅行記]

明けて3日目、この日は岐阜県を更に北上していきます。
天気があまりよくありませんが予定通り進んでいきます。

2016年5月岐阜・愛知の旅その5(下呂観光ホテルへ宿泊) [中部地方の旅行記]

2日目は下呂温泉へ宿泊します。時刻はまだ午後3時台、
いつもより早いチェックインです。
宿泊するのは下呂観光ホテルです。