So-net無料ブログ作成

2017年5月長崎・佐賀の旅その10(もう少し島原半島) [九州地方の旅行記]

前回の続きです。この旅も4日目となりました。
おかげさまで雨はやみましたが風が強くこの日もロープウェイは運休。
まあまた来る口実ができたのでよしとしましょう。
長崎 (195).jpg
↑霧が残る中部屋から雲仙観光ホテルをのぞむ。


長崎 (196).jpg
↑宿の前の道路はこんな感じ。


長崎 (197).jpg
↑こちらが朝食。雲仙福田屋、なかなかの宿でした。
夕食がもう少しグレードが高ければ完璧でしたが。


さて出発です。山を降りてまずはがまだすドームへ。

長崎 (198).jpg
↑雲仙岳災害記念館、がまだすドームです。


長崎 (199).jpg
↑普賢岳方面をのぞむ。
がまだすドーム、雲仙岳の災害の歴史を学べますが
ちょうど修学旅行の女子高生たちとかちあってしまってにぎやかな中での見学でした。


長崎 (200).jpg
↑こちらが建物。


この後再び道の駅みずなし本陣ふかえへ行きまして・・・


長崎 (201).jpg
↑皿うどんの昼食。


長崎 (202).jpg
↑そして近くにあるHOTELシーサイドホテルで日帰り入浴。
こちらは30度くらいの炭酸泉がそのままの湯舟があります。
冷たいですが泡付きがすごくて楽しめました。


さて島原半島ともお別れです。


長崎 (203).jpg
↑有明海の堤防道路を通ります。途中に休憩施設が。


長崎 (205).jpg
↑右も左も有明海です。


長崎 (206).jpg
↑この堤防道路は7kmもの長さがあります。


長崎 (207).jpg
↑諫早方面をのぞむ。


長崎 (208).jpg
↑そして島原半島方面をのぞむ。


長崎 (211).jpg
↑この道路を走り切り右折してしばらくすると佐賀県に入ります。
続きはまた次回。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。