So-net無料ブログ作成
検索選択

2017春桜と桃の旅その1(日本三大桜を見に行く) [中部地方の旅行記]

4月12日に山梨日帰りの旅へ行ってきました。

何度も行っている山梨ですがこの時期は初めて。
桜と桃の花見の時期に合わせての訪問です。


甲府で車を借りてまずは日本三大桜の一つである山高神代桜を目指します。

実相寺の境内にあります。


桃 (2).jpg
↑境内の外から。桜だけでなくスイレンも咲いています。


桃 (4).jpg
↑南アルプス連峰も見えました。多くの人で賑わっています。


桃 (7).jpg
↑境内に入ってすぐの所にある枝垂桜。

山高神代桜は奥にあります。


桃 (10).jpg
↑境内にはたくさんの桜が植えられています。


桃 (14).jpg
↑こちらが山高神代桜。エドヒガンザクラの古木です。

樹齢は2000年とも言われていますがはっきりとはわかっていないようです。


桃 (18).jpg
↑三春の滝桜、根尾の薄墨桜とともに日本三大桜の一つです。

とにかく存在感が圧倒的です。


桃 (21).jpg
↑一時期根が弱っていたこともあるようですが保護事業を行って

少しずつ良くなっているようです。


桃 (23).jpg
↑山高神代桜が素晴らしいのは勿論ですが周りの桜も見ごたえありました。


桃 (24).jpg
↑こちらも実相寺の近くにあった桜。


続いて少し南下してわに塚の桜を見に行きます。


桃 (25).jpg
↑こちらがわに塚の桜です。とても大きな木です。


桃 (27).jpg
↑こちらも同じくエドヒガンザクラで樹齢は300年くらいだそうです。


桃 (30).jpg
↑こちらは周りに他の桜はありませんがそれだけに存在感が際立っています。


桃 (31).jpg
↑この辺りからは八ヶ岳連峰の山並みを見ることができます。


桃 (32).jpg
↑こちらも多くの人で賑わっていました。


桃 (36).jpg
↑そして天候にも恵まれて富士山も綺麗に見えました。


桃 (40).jpg
↑わに塚の桜駐車場のそばにあった桜。


ということで素晴らしい桜を堪能しました。

更に進みますが続きはまた次回。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0