So-net無料ブログ作成

2016夏東北旅行記その8(日本三景松島へ) [東北地方の旅行記]

道の駅三本木での昼食を終えてこの旅最後の目的地は松島です。

松島を訪れるのは大学1年の初めての一人旅以来ですから18年ぶりです。

2016東北 (139).jpg
↑ということで五大堂です。

2016東北 (141).jpg
↑雨は止んだが風の強い松島。
それでも遊覧船に乗ることとします。ただし出航まで時間があったので瑞巌寺へ。

2016東北 (142).jpg
↑岩肌を見ながら進み・・・

2016東北 (144).jpg
↑鉄道殉職者の碑を見ながらさらに進んで・・・

2016東北 (145).jpg
↑瑞巌寺へ到着。時間がないのでささっと観光して戻りました。

2016東北 (146).jpg
↑遊覧船に乗ります。内海は比較的穏やかでしたが。
先ほど訪れた五大堂をのぞむ

2016東北 (149).jpg
↑最初は穏やかな中様々な島や岩を見ながら進みます。

2016東北 (151).jpg
↑これらの島々は東日本大震災の時に津波を和らげてくれました。
そのため松島は浸水こそしたものの被害は軽減されたのでした。

2016東北 (154).jpg
↑さて今日は台風一過ということで外海に出ると波が高いです。

2016東北 (157).jpg
↑そのため一部コース変更。一度かなり上下に揺れて肝を冷やしました。

2016東北 (159).jpg
↑何とか帰港。乗って来た船。

この後福浦島へ行ってみます。

2016東北 (161).jpg
↑こちらの朱塗りの橋を渡ります。
なおこの橋を渡る前に係の人とちょっとしたやりとりがありました。
詳細は書けませんがどうもありがとうございました。

2016東北 (164).jpg
↑福浦島はこんな感じ。

2016東北 (166).jpg
↑先ほど船から見た島々を陸地から眺めます。

2016東北 (167).jpg
↑台風が直撃しましたが最後は晴れてよかったです。

2016東北 (169).jpg
↑島をゆっくりと一周して・・・

2016東北 (170).jpg
↑渡って来た橋をのぞむ。

この後仙台へ戻り車を返して帰京しました。
おいしいものを食べ、温泉に入り、とても楽しい旅でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0