So-net無料ブログ作成

2016夏東北旅行記その7(台風の中を進む) [東北地方の旅行記]

明けて4日目、最終日ですが予報通り台風が接近してきております。
この日は鳴子温泉に行こうと思っていて当初予定は東北道経由だったのですが
台風が太平洋側を通るので西側へ行った方がいいと思い
西回りで向かうことにしました。

まずは朝食をとって出発。

2016東北 (124).jpg
↑萬鷹旅館の朝食。定番の和定食に・・・

2016東北 (125).jpg
↑すっぽん雑炊がついています。大変美味。
チェックアウト時にすっぽんの甲羅をいただきました。
昨日丸鍋に入っていたものですね。
1万5千円前後でこれだけすっぽんを堪能できて大満足の宿でした。
温泉がもう少し温ければパーフェクトだったんですがね。

さて大雨の中湯田インターから高速に乗って西へ向かいます。

2016東北 (129).jpg
↑途中山内PAで休憩。

横手ジャンクションから湯沢横手道路を南下していきます。

2016東北 (130).jpg
↑道の駅おがち駅舎。まだかなり雨が降っています。

この後雨が降る中鳴子に向けて南下していきます。
鳴子に着くころに雨はあがってくれました。

2016東北 (131).jpg
↑途中日本こけし館でこけしを見物。

2016東北 (132).jpg
↑その後JR鳴子温泉駅前に車を停めて散策します。

2016東北 (133).jpg
↑まずはこの狭い入口から入って・・・

2016東北 (134).jpg
↑日帰り温泉の鳴子・早稲田桟敷湯へ。
その名の通り早稲田大学の学生が掘削して湧いた温泉です。
温泉でゆっくりしました。その後温泉街を歩いて更に先へ進みます。

2016東北 (135).jpg
↑続いては道の駅あ・ら伊達な道の駅へ。

2016東北 (137).jpg
↑更には道の駅三本木へ。ここで昼食とします。

2016東北 (138).jpg
↑おすすめのひまわり丼をいただきました。

更に進みますが続きはまた次回。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0